FC2ブログ

冷吟閑酔

日々の事や箱○の事や趣味の事や箱○の事や箱(ryを綴るブログ そう。此処は俺の日記帳なんだ。

フロントライン:フュエル・オブ・ウォー

またまた時期を外して書いてみる。
発売日に買って未開封だったのですが、神パッチが来たって事で先日祭があったので開封。
という訳で祭に参加&オフを進めてみて自分が思った良い点、悪い点を書いてみる。

まず初めに思ったのが、オンでの大人数での対戦は面白い。戦場感がとても良く味わえるなと。
これが別のFPSになると話は違うのかもしれないが、このソフトについて言えばあちこちで銃声が響いたり、こっちでは戦車の主砲の音が鳴り響き、あっちでは空爆の音が鳴り響いたりしている。
実際の戦場ってこんな感じなのかな?と思わせる出来。

そして、このゲームを語る上で外せない(と思う)のがドローン。
所謂無人兵器。某大型掲示板ではラジコンと言われているアレ。その形も小型ヘリであったり、小型戦車であったり、セントリーガンであったり、様々(連合、同盟で使える物が違う)。
祭中に小部屋の中にスナイパーがいて、ちょっと距離がある時に、ハンタードローンを使ってキル出来た時には脳汁でますた。
ドローンかわいいよ。ドローン。

オンラインのゲームモードは他のFPSでよくあるチーサバ、デスマッチとかは無く、フロントラインモード(って言うかどうかは知らないw)一つのみ。
拠点を占領したり、対空兵器を破壊したりして前線を押し上げていくモード。キル<デスな自分でも、最終戦績では結構上の方に入れてたりするので結構好感触。詳しい採点は解らないけど、前線を押し上げる事に貢献出来た人は結構ポイント高いのかな?

以上良い点


ちょっと難があるかなーと思ったのが操作性の一部。
武器の選択をスティックでやらなければいけないのがにんともかんとも。斜めに入力したつもりが横に入っててアレ?ってなる事もしばしば。オフならまだしも、オン中に武器選択で手間取ると余裕で死ねます。
選択出来る武器が多いから仕方ないと言えば仕方ないのかな?俺みたいな人の為にボタン押すだけでも武器変更出来たら良かったなぁ。

次にVCが分隊内でしか出来ない点。近距離にいれば出来るが、その近距離ってのがいまいち掴みにくい。これは良くもあり悪くもありって感じ。25人でVC出来たら相当カオスで面白そうなんですけどね。出来たら出来たで某回線弱いフレさんは大変だと思うけど、逆にそれを楽しみたいってのもあるな~。「通信妨害だ!」みたいにwこの前のトロイは秀逸でしたねwww
話逸れた。VCに関してはそんな感じ。

後はオフのストーリーの最後が救われないなぁって感じの所。戦争を題材に扱ってて救われないってのもアレだけど。

とまぁ良い点、悪い点をあげてみましたが、私的には今年に入ってから買ったFPSの中では秀逸な出来。積みゲーさえなければ、これのオン対戦ばかりやってたと思う。そう思うほどバランス良。
と言う訳で某氏祭マダー?

近況報告
・絶賛積みゲー崩し中。

・メダルオブオナーオフクリア。安いから買ってみたけどいまいち。最後まで操作感に馴れず。武器のレベルアップとかそういうのは好き。

・BFBCクリア。ストーリー面白かったです。オンも積みゲー崩ししたらやりたいけどちょっと魅力に欠ける。対戦人数もフロントラインの方が多いし、なにより近代戦なのにFAMASがない!いったい俺は何を使えばいいのさ!!
でも誘ってくれたらホイホイついて行くので、オンやってる人は誘って下さい。誘って下さい。大事な事なので二か(ry

・只今ジャストコーズ崩し中。ストーリーはすぐに終わっちゃいそう。景色が綺麗。高高度からのスカイダイビング楽しい。戦闘機に乗ると成層圏まで行けるそうで、そこからのスカイダイビングは楽しみ。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/06(日) 01:21:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実績 | ホーム | 【二連覇】ばっどかんぱに~【成らず】>>

コメント

某氏が誰のことかはわかりませんが、ボタン設定は歩兵、乗り物、航空機と個別に設定できるんだぜ!
武器変更はたぶん無理だけど、シャドウランのクイックキャストと思えば乗り越えられるはずさ!
  1. 2008/07/07(月) 01:52:34 |
  2. URL |
  3. ちゃんこ #-
  4. [ 編集]

>>ちゃんこ
まぁ慣れだってのは解ってたw
あんまり文句つける所がなかったから言ってみますたwて訳で祭マダー?
  1. 2008/07/10(木) 14:24:50 |
  2. URL |
  3. 悠 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro1981.blog31.fc2.com/tb.php/23-c339f4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

悠

Author:悠

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる